授業紹介(超級):「オノマトペ動画作成」
Sクラス(超級クラス)では、日常で良く使われるオノマトペ動画作品作りにチャレンジしました。
日本語のオノマトペに親しみ、心情や様子などをより豊かに表現できるようになることをねらいとして、企画から脚本作成・編集・翻訳・発表までを3回の授業で行いました。
留学生にとってなかなか覚えられないオノマトペを今回の活動を通して深く理解し、これからオノマトペを勉強する後輩たちも理解しやすいようどのように進めたらいいのか、各グループ様々な工夫が見られました。
製作は4グループに分かれて行いました。
テーマはこちら
Aグループ:移動・動作に関するオノマトペ
Bグループ:頭痛に関するオノマトペ
Cグループ:食べる様子に関するオノマトペ
Dグループ:旅に関するオノマトペ(北海道旅行)
チームが決まったら役割分担を決めました。
動画撮影と編集も全て学生たちで作成しました。
音声ソフトを利用し細かいイントネーションを調整したり、より視聴者がわかりやすい動画にするにはどうしたらいいかなど話し合ったり、各グループ試行錯誤して製作にとりかかりました。
発表会では、テーマを選んだ理由、苦労したところ(撮影、編集)、こだわったポイントなどをチーム全員で発表し、クラス全体で投票を行い、最優秀チームを決めました。
最優秀チームはCグループ「食べる様子に関するオノマトペ」でした。
学生たちが作成したオノマトペ動画を是非ご覧ください。