祝卒業!~卒業文集完成まで~ - 神戸東洋日本語学院

神戸東洋日本語学院

祝卒業!~卒業文集完成まで~

2022年3月18日(金)、2021年度神戸東洋日本語学院卒業式が行われました。

ご卒業を祝し、新しい門出に向けてエールを送ります。おめでとうございます。

 

 上級クラスではこの日のために、授業内で「卒業文集」を作成してきました。
卒業文集は、中国にはないそうなので、まず1週目は、文集づくりの目的を伝え、「自分が留学生活を通してどう変わったか、または変われなかったこと」について全員で話し合いました。「特に変わったことはないが、次の学生生活には期待している」という人や、「クラスの仲が良く、以前より話す機会が増えた」など、自分の思いを話しました。
 その後、設計図で大まかな構成を書く時間を取り、文集の下書きを行いました。

 

2週目は、プロフィールや様々なクラス内ランキングについて話し合いました。プロフィールは、それぞれの似顔絵を描き、趣味・特技・座右の銘・将来の夢などの紹介をしました。クラス内ランキングは、「将来有名になりそうな人」、「兄弟姉妹にしたい人」、「長生きしそうな人」をクラス内で選びました。話が弾み、予想以上に盛り上がりました。

 

そして卒業式に、完成した「卒業文集」を担任の先生から学生一人一人に手渡されました。「担任の先生からのメッセージ」や「思い出の写真集」、「1年の振り返り」など盛りだくさんでした。

学生時代の思い出は、10年後、20年後振り返ると、とても大切な「宝物」になるでしょう。今までのたくさんの思い出を大切に、これからも多くの出会いを期待して自分で未来を切り開いて頑張って下さい。

[日本語教師C]

single