授業紹介「ポスターを作成しました!!」 - 神戸東洋日本語学院

神戸東洋日本語学院

授業紹介「ポスターを作成しました!!」

先日初中級クラスでポスターを作成しました。

まず大学等のポスターをいくつか紹介し、「当校のPR」「遠足」「夏祭り」「冬陽祭」「スピーチコンテスト」「クリスマス会」の中からグループで描きたいイベントを決めました。

 

 次にポスター作りの目的を確認しました。単に作品づくりとしてだけではなく、明確な情報を伝える手段だということやよく使う文法や表現を確認後、それぞれのグループでポスターに表したいことについての形や色、イメージ、言葉、イラストを考えました。それぞれ構図を考え、絵を描き、色を塗り、上手に分担して出来ていました。


 

ここでいくつかの作品を紹介したいと思います。

 中国語表記になってしまっていますが、すいかの中に富士山が描かれていて斬新なデザインですね。日本の夏が感じられて、とても素敵です。

 


 シンプルなデザインですが、クリスマスを感じさせる色使いで、プレゼントやスターを折り紙で作成しているので立体的に見え、目立っていますね。

 


日時や場所など必要な情報が整理されている点がとてもいいです。イラストも場所と関連付けられているため、どこで行われるのか一目見てわかりますね。

 


こちらも情報をスムーズに伝えられていて分かりすいです。キャッチコピーもよく考えられていますね。誰が見てもわかりやすい言葉で簡潔に表せています。

 

 最後に全てのポスターを並べ、作品を鑑賞し、それぞれの工夫点や良さを見出しました。キャッチコピーにこだわったり、読み手を引きつける絵を描いたりしていて、どれも素敵な作品になりました。

 

 [日本語教師C]

single