兵庫の魅力を紹介します! 城崎温泉編 - 神戸東洋日本語学院

神戸東洋日本語学院

兵庫の魅力を紹介します! 城崎温泉編

兵庫県の魅力を紹介します!第二弾!今回は、開湯1300年の歴史を持つ兵庫県豊岡市の城崎温泉を紹介します。

 

1. 城崎温泉ってどんなところ?

城崎温泉は、有馬温泉、湯村温泉とともに兵庫県を代表する温泉で、外湯めぐりが有名です。情緒あふれる温泉街があり、春は風物詩の桜、夏は日本海から近いため海水浴、秋から冬にかけては松葉ガニが解禁となりカニ料理を楽しめます。

 

2. 城崎温泉ってどこにあるの?

城崎温泉は兵庫県の北部、日本海側にある自然豊かな温泉街です。神戸からは自動車の他に、高速バスや電車でのアクセスも可能です。

 

3. 城崎温泉の魅力

日本には多くの温泉がありますが、城崎温泉の特徴は、「7つの外湯」です。城崎温泉は、まるで街全体がひとつの旅館のようで、城崎温泉の多くの旅館の宿泊者は、無料で「7つの外湯」を楽しむことが出来ます。

また、冬の味覚の王様とも呼ばれる松葉ガニは、上品な旨味とプリプリの食感が最大の魅力です。少々お高いですが、食べてみる価値はありますよ。

 

4. 私のお勧めする城崎温泉の楽しみ方

ここからは、私のお勧めする城崎温泉の楽しみ方を紹介します。城崎温泉に来たら、ぜひ立ち寄って欲しいのが、というハンバーガー屋さんです。このお店で一番安いノーマルのハンバーガーでも1000円と少しお高いですが、個人的には、今まで食べたご当地バーガーの中で一番美味しいと思いますので、機会があれば是非試してみて下さい。

住所: 兵庫県豊岡市城崎町湯島83

定休日: 不定休

営業時間:10:00 ~ 17:00(L.O. 16:45)

※詳細は下記リンクを参照ください。

キノサキバーガー | 城崎温泉観光協会 (kinosaki-spa.gr.jp)

 

次に紹介するのは、玄武洞公園です。160万年前の火山活動で流出した溶岩でできた玄武洞で、見どころは玄武洞に自然に形成された「柱状節理」です。この奇岩・奇勝に願掛けする人が訪れ、パワースポットとしても人気です。留学生のみなさんは、合格祈願に訪れてみては如何でしょうか。

 

5. 城崎温泉へのアクセス

神戸からのアクセスは、高速バスがお勧めです。

三宮バスターミナルもしくは、神戸県庁前(神戸東洋日本語学院のすぐ近く)で乗車し、城崎温泉駅で下車します。運賃は片道大人3350円で、約3時間で城崎温泉駅に到着します。電車よりも安くて乗り換えの必要もありません。

[事務職員K]

single