KT勉強会 2020年1月10日(金) - 神戸東洋日本語学院

神戸東洋日本語学院

KT勉強会 2020年1月10日(金)

本日1月10日に第4回KT勉強会が行われました。

KT勉強会とは神戸東洋日本語学院の教師が指導のレベルアップを目的として、毎回テーマを設けて行う勉強会です。

KT勉強会は今回で4回目となります。
今回のテーマはPPTを使用した文法の導入方法でした。
当校ではすべての教室にプロジェクターが設置されていて、タブレットを使った授業を推進しています。
そこでPPTを使った便利でわかりやすい授業方法についての勉強会を行いました。

今回の講師は専任教員の笠松先生でした。
まずは笠松先生が実際に授業で使っているPPT教材を紹介しました。
そしてアニメーションの使い方などを説明していきました。
いろいろな画像やアニメーションを使った教材で、参加している先生方も興味津々でした。

説明後はグループに分かれて実際にPPT教材の作成をしました。
先生方は休憩を取らずに教材作成に夢中になっていました。

最後にグループごとに作成した教材を発表してもらいました。
みなさんとても個性的でわかりやすい教材を作成していました。

参加された先生方はみなさん満足した様子でした。
今回の勉強会で学んだことを授業に生かして、学生の学力アップにつなげてもらいたいと思います。