アクセス日本留学フェア「外国人学生のための進学説明会」 - 神戸東洋日本語学院

神戸東洋日本語学院

アクセス日本留学フェア「外国人学生のための進学説明会」

2020年7月30日に大阪で行われたアクセス日本留学フェア「外国人学生のための進学説明会」へ参加してまいりました。

「外国人学生のための進学説明会」は、高等教育機関(大学院・大学・短期大学・専門職大学・専門学校)の入試広報担当者が一堂に会し、主に日本語教育機関に在籍し進学を希望する外国人学生を対象に、授業内容や入試などに関する情報を提供したり、直接相談に応じたりする進学イベントです。札幌・東京・名古屋・大阪・福岡など全国で開催され例年のべ20,000人以上の外国人学生が参加いたします。大阪会場では大学院12校、大学13校、短期大学1校、専門学校32校とたくさんの学校が参加していました。
入場者は、検温やマスクとフェイスシールドの着用が義務付けられ、感染予防対策が十分に行われていたので、学生も安心して参加することができました。どの学生も熱心に話を聞いていました。
特に、国公立・難関私立大学に関心がある学生が多く、進学意識の高さを実感しました。
どの学生もコロナウイルスに負けずに、希望の進学先に進学できることを願っています。